トピックス

2018-02-17 10:24:00

「北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクール」が今年も継続されることが決まりました。拉致問題の若年層への風化を防ぐためにも積極的に多くの中学・高校が参加していただきたいです。

参考に昨年の最優秀賞を添付しておきますのでご一読ください。

2018-02-03 19:32:00

本日21日、当会代表、副代表が大阪府議会の大橋一功議長を訪問し、「大阪における拉致議連再結成について」という要望書を提出しました。大要は以下のとおりです。

昨年行われた政府主催、中高生対象の「北朝鮮人権侵害問題啓発週間・作文コンクール」において、残念ながら大阪府ではわずかに中学が1校応募するにとどまりました。全国でも94校という少なさですが、大都市大阪の関心度の低さが表れています。また、小中高の授業における、アニメ「めぐみ」の視聴に関しても、大阪府は全国平均を下回っていると言われています。

こうした状況を打開し、拉致問題を広く府民の中に浸透させるために、大阪府下自治体議員による「大阪・拉致議連の再結成」が強く望まれます。大阪府議会のリーダーシップのもとに、再結成にあたっては、超党派かつ府下自治体を含む組織にしてほしい、という内容です。 

議長は近日、議会幹部と協議したいと前向きに受け取っていただきました。当会は今後可能な限り府下の議員各位に賛同を呼びかけていく予定です。各位のご支援をお願いいたします。

1