トピックス

2015-12-20 23:41:00

通常当会の事務所オープンは毎週水曜日午後ですが、今週は祝日に当たりますのでお休みとさせていただきます。

 

仕事納めは12月22日(火)午前中、年始の仕事始めは、1月6日(水)午後からとさせていただきます。

 

ご用があれば当ホームページの「お問い合わせ」ページからご連絡ください。

可能な限り対応させていただきます。よろしくお願いいたします。              


事務局

2015-12-14 23:49:00

12月13日  13~15時、2015年度最後の署名活動を京橋にてスタート。


最終参加人数、初参加の方1名含む34名で行ないました。


思ったよりは寒くもなく活動しやすい気候でした。


いつも時間帯が重なる、献血活動のマイクと15分交代での活動となりました。


今年最後の署名活動という事で、いつも以上に皆様の気合いが入っていたように感じました。

残念ながら、いまだに解決しない拉致事件ですが、私達はこの事件を『絶対に忘れさせてはならない!』という、その強い気持ちで一つになり、今後も各々ができる範囲で考えられる様々な行動を起こし続けましょう!!

一人残らず、祖国・日本の地に戻れるように。。。。


関係者すべての皆様、今年も本当にありがとうございました。

 

署名848筆、カンパ53,018円(バッチ81個)でした。

2015-12-10 21:48:00

大阪ブルーリボンの会クラブユースは、拉致の悲惨さ、被害者の早期救出を訴えていく方法として芸術文化の力を用いられないかと提案し、その結果創作された楽曲が「めぐみ~愛しき我が娘(こ)」です。

今秋開催したクリエーターズブルーリボンで披露した当楽曲に、映像や写真、歌詞のテロップを付けた作品をyoutubeにアップさせていただきましたので、ぜひご覧ください。

 

https://youtu.be/-kUduy8p-oU

 

※上記URLでうまく再生できない場合は、「めぐみ~愛しき我が娘(こ)」で検索してください。

たぶん一番上に出てくると思います。

 

お聴きになればわかりますが、横田滋さんと娘めぐみさんの思いをテーマにしています。

シンプルな歌詞に、ふと口ずさめるような比較的やさしく、覚えやすい曲がつきました。

できれば何回か聴いていただき、父と娘の愛と意志を想像していただければ嬉しく思います。


と同時に、日本海を拉致されていくめぐみさんの恐怖を表現した厳しいピアノの前奏部分も聴きとっていただき、一日も早いすべての拉致被害者救出への決意を新たにしていただければありがたいと思います。

 

本作品の公開に当たって、ご快諾いただいた横田滋様、早紀江様ご夫妻、および写真をご提供いただいた「あさがおの会」様、ならびに制作、演奏、動画作成等にご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

(作詞者 中林 葵)

1