トピックス

2021-01-30 18:55:00

im1121.png

 

11/21(土)天王寺街頭活動を午前・午後に渡って行いました。
署名数590筆、カンパ78,750円(内バッジ96個)、参加者延べ31名でした。
参加の皆様、肌寒い中お疲れ様でした。
次回、12/13(日)12時半集合、京橋駅です。

 

2021-01-30 18:53:00

43年前の今日、横田めぐみさんは中学からの帰り道、北朝鮮の工作員に拉致された。単なる誘拐事件であれば届け出を受けた警察は極秘で捜査を始める。しかし、めぐみさんの場合、警察はただちに700人の機動隊を出して捜索を開始した。のちに所轄の松本警察署長(故人)は、亡くなる前、北朝鮮の仕業であることは分かっていたと横田ご夫妻に詫びながら明かしたという。(以上、特定失踪者問題調査会荒木代表)

 

今日、NHKの報道では、元新潟県警刑事部長の小幡政行氏が、「めぐみさんは中学生であり、北朝鮮の拉致とは考えず一般の誘拐事件として捜査していた、責任を感じる」と語ったという。荒木代表の見方を否定するためと思われる。

 

いずれが真実か?与野党の国会議員、メディアはこの重大な事件の真相を追及してほしい。母の横田早紀江さんは、「これほど長い時間が経っても、助け出せないのかと思うとむなしい」と話されている。政府はせめてご家族には、誠実に事件の真実と北朝鮮との交渉経過を説明すべきだと思う。それもできないようでは拉致被害者の救出は絵空事ではないか。北朝鮮の人権侵害を言い立てる資格もない。

 

令和2年11月15日

大阪ブルーリボンの会

 

2021-01-05 19:24:00

今年も明日12月10日から16日までは「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。
新型コロナの感染拡大で私たちの活動も大きな制約を受けていますが、このホームページから「ブルーリボンバッジを着けよう!」と訴えます。

 

ところで北朝鮮との交渉を担当する外務省のトップ、茂木外相が日頃このバッジを着けていないのはどういうことでしょうか?歴代外務大臣が着けてもできなかったのだから、私は着けないでやるとでも思っておられるのでしょうか?
これでは私たちがいくら被害者の救出を訴えても北朝鮮には伝わりません。
菅総理大臣には、「私の内閣は全員、毎日バッジを着ける」と、全大臣に指示していただきたいと思います。

 

私たち国民もブルーリボンバッジを着けましょう!まず意思を示すことです。
(バッジは「お問い合わせ/お申し込み」のサイドバーから申し込めます。)

 

令和2年12月9日

大阪ブルーリボンの会

1