トピックス

2022-01-28 10:36:00

本日未明、飯塚前代表が逝去されました。心よりお悔やみ申し上げます。
家族会代表に就任されたあと、当時家族会事務局長であった増元照明さんから電話があり、飯塚新代表が全国行脚を考えておられる、大阪で何か適当な祭りとかないだろうか?とのこと。5月の連休に「中之島まつり」があると報告したら、それに行こうとのことで、当会は2008年、初めて同まつりに参加しました。

 

当日は家族会から10名近くが参加され、淀屋橋の袂に並んでそれぞれが拉致された家族の救出を訴えられる姿に感動しました。
同時に、横田前代表の活動に勝るとも劣らない活動を推進していかねばとの強い意気込みを感じました。
以後14年間、温厚な表情の内に強い闘志を秘めて、獅子奮迅の活動をされたにもかかわらず、妹の田口八重子さんとの再会が叶わぬばかりか、他の被害者もだれ一人救出できず、旅立つ無念はいかばかりだったでしょう。

 

ここに会員一同、哀悼の意を表し、引き続き微力を尽くしていく決意です。

 

令和3年12月18日

大阪ブルーリボンの会

2022-01-28 10:34:00

今日10日から北朝鮮人権侵害問題啓発週間が始まり、当会では東大阪市立繩手小学校6年生2クラス、50名のみなさんに拉致問題の授業を行いました。
アニメ「めぐみ」の上映につづき、めぐみさんの家族の絆や罪のない日本人が多数拉致されている実情をお話しましたが、児童のみなさんはとても熱心に聴いてくれました。
校長先生はじめ学校のご協力に感謝いたします。

 

im.jpg

1