トピックス

2015-05-02 14:07:00

有本明弘さんのさんのことば(国民大集会 in 日比谷公会堂 2015.04.26)

 

本日国民大集会に出席くださいました皆さまに厚く御礼申し上げます。

 

娘の惠子から(拉致被害者である)石岡亨さん、松木薫さんと、三人で協力して北朝鮮で生活していると、国元に手紙を送ってきてからもう27年の年月が経ちました。2002年に小泉総理が訪朝し、5人の拉致被害者が帰国しましたが、それ以後拉致された人たちの話は止ったままでしたが、去年ふたたび日朝の交渉が始まりました。いずれ安倍総理と金正恩との話し合いになると思います。

 

安倍総理は、「私の内閣で横田めぐみ、有本恵子は必ず助け出す」と言ってくれています。金正恩は特別なチームを任命し、再調査をして正直な報告をするということが合意されていると、私たちは報道で聞いています。しかしその後北朝鮮は、返事は一年先だと言ったり、次には、朝鮮総連の議長宅の捜索を理由にして、交渉を中止すると言ってきています。

 

しかし、この交渉は金正恩がトップになって初めての交渉であり、安倍総理も必ず助け出す、と言っているのですから、絶対に成功してもらいたいと私は思っています。

 

そこで皆さまに知っていただきたいのは、よど号ハイジャック犯であり、日本人拉致も実行した犯人たちの引き渡しであります。これは日本政府が発表した北朝鮮への交渉文書に書いてあるのです。民主党内閣はなぜかこれを削除しましたが、安倍内閣はこれを元に戻しました。

 

私は、北朝鮮との交渉は再調査ではなく、実行犯の引き渡しから入るべきだと、外務省、拉致対策本部の会合のときに声を大きくして発言しました。北朝鮮側からの発信では、よど号の犯人たちに聴き取り調査があったと報道されています。これをテコに話を進めていけば必ず拉致被害者を助け出せると思っています。

 

この話は今年中には前に進んでいくと思っています。期待していてください。