トピックス

2015-12-10 21:48:00

大阪ブルーリボンの会クラブユースは、拉致の悲惨さ、被害者の早期救出を訴えていく方法として芸術文化の力を用いられないかと提案し、その結果創作された楽曲が「めぐみ~愛しき我が娘(こ)」です。

今秋開催したクリエーターズブルーリボンで披露した当楽曲に、映像や写真、歌詞のテロップを付けた作品をyoutubeにアップさせていただきましたので、ぜひご覧ください。

 

https://youtu.be/-kUduy8p-oU

 

※上記URLでうまく再生できない場合は、「めぐみ~愛しき我が娘(こ)」で検索してください。

たぶん一番上に出てくると思います。

 

お聴きになればわかりますが、横田滋さんと娘めぐみさんの思いをテーマにしています。

シンプルな歌詞に、ふと口ずさめるような比較的やさしく、覚えやすい曲がつきました。

できれば何回か聴いていただき、父と娘の愛と意志を想像していただければ嬉しく思います。


と同時に、日本海を拉致されていくめぐみさんの恐怖を表現した厳しいピアノの前奏部分も聴きとっていただき、一日も早いすべての拉致被害者救出への決意を新たにしていただければありがたいと思います。

 

本作品の公開に当たって、ご快諾いただいた横田滋様、早紀江様ご夫妻、および写真をご提供いただいた「あさがおの会」様、ならびに制作、演奏、動画作成等にご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

(作詞者 中林 葵)